当社は、ITビジネスパートナーとして、アプリケーションからネットワークまでの幅広いサービスメニューの中から最適にコーディネートし、お客様の多様なご要望に応えたITソリューションをご提供します。

情報セキュリティポリシー宣言書

情報セキュリティポリシー宣言書

1. 目的

 お客様から信頼されるITビジネスパートナーとして、営業活動を通じてお客様からお預かりする情報のセキュリティに関する事故の防止を図ることにより、お客様の信頼確保及び事業損失を最小限に留めることを目的とする。

2. 目標

お客様からお預かりする情報を、漏えい・改ざん・不正アクセスなどされないよう対策を実施し、情報セキュリティ事故ゼロを目指す。

特に児童・生徒情報の取扱いにおいて、最大限の注意を払うものとする。

 

 

3. 適用範囲

 適用範囲は、以下の組織・拠点・業務とする。

  1. 組 織:営業部門、開発部門、管理部門
  2. 拠 点:本社
  3. 業 務:営業、開発、管理

4. 実施事項

  1. 情報セキュリティの基本的な維持事項である「機密性」「完全性」及び「可用性」を確保し維持する。※
  2. 事業上及び法令又は規制の要求事項、並びに契約上のセキュリティ義務に対して違反しない。
  3. 重大な障害または災害から事業活動が中断しないように、予防及び回復手順を策定し、定期的な見直しをする。
  4. 情報セキュリティの教育・訓練を適用範囲すべての社員に対して定期的に実施する。
  5. 情報セキュリティの違反及び、疑いある弱点のすべてが報告され、調査される。

5. 責任と義務及び罰則

  1. 情報セキュリティの責任は、代表取締役が負う。そのために代表取締役は、適用範囲のスタッフが必要とする情報を提供する。
  2. 適用範囲のスタッフは、情報資産を守る義務がある。
  3. 適用範囲のスタッフは、本ポリシーを維持するため策定された手順に従わなければならない。
  4. 適用範囲のスタッフは、情報セキュリティに対する事故及び弱点を報告する責任を有する。

6. 定期的見直し

 情報セキュリティを維持する仕組みの見直しは、環境変化に合わせるため定期的に実施する。

 

 

この宣言を実現するために、年間情報セキュリティ目標を設定し、管理します。

 

※ 情報セキュリティの定義

情報セキュリティとは、機密性、完全性及び可用性を確保し維持することをいう。

  1. 機密性:アクセスを許可された者だけが、情報にアクセスできること。
  2. 完全性:情報は正確であり、情報の処理方法が統一化されていること。
  3. 可用性:アクセスを許可された者が、必要なとき必要な情報にアクセスできること。

制定日付 平成20年 4月 1日
改訂日付 令和 5年11月 1日
株式会社 エフワン
代表取締役 清水 靖彦

PAGETOP