一覧へ

2016年04月21日

4月20日にリリースしましたVer 9.4.0より、Windows 10が動作対象となりました。
Windows 7/8.1からのアップグレードを検討されている場合は、以下の点にご注意ください。

※Windows 10にアップグレードする前に

  ・使用している伝送システムや周辺機器の動作環境が、Windows 10に対応しているか確認してください。
   介護伝送ソフト(国民健康保険中央会)、介護請求伝送サービス(富士通株式会社)、プリンタ等
  ・SQL Serverの入れ替え作業をVer 9.3.6、あるいはVer 9.4.0のバージョンアップ時に行っているか確認してください。
   SQL Serverの入れ替え作業については、「SQL Serverの入れ替えを行っていない方へ」を参照してください。
  ・アップグレードには数時間かかります。時間に余裕をもって行ってください。
   (環境によっては、半日以上かかる場合もあります)

※Windows 10へのアップグレードは、現時点では任意となります。
 アップグレードをしなくても、ケアマネっ子はWindows 7/8.1で引き続きお使いいただけます。

SQL Serverの入れ替えを行っていない方へ

SQL Serverのサポート期限終了について

ケアマネっ子で使用しておりましたマイクロソフト社「SQL Server 2005」のサポートが、2016年4月12日をもって終了いたしました。
そのためケアマネっ子Ver 9.3.6でデータベースを「SQL Server 2012」に統一いたしました。

弊社ソフトウェアの動作対象の基本方針としては、製品の安定した動作を保証するためにも、マイクロソフト社のサポート期間中の使用が前提となります。
従って、マイクロソフト社のサポート終了に併せて弊社でのサポートも終了させていただきます。

「SQL Server 2005」はWindows 10の動作対象外となっております。

SQL Serverの入れ替え手順

SQL Serverの入れ替えを行っていない場合、SQL Serverの入れ替えを行ってください。

※SQL Serverの入れ替えはバージョンアップとは別の作業になるため、最新のバージョンアップにアップした後でも行う
 ことができます。

ページトップへ