2016年04月21日
4月20日にリリースしましたVer 9.4.0より、Windows 10が動作対象となりました。
Windows 7/8.1からのアップグレードを検討されている場合は、以下の点にご注意ください。
※Windows 10にアップグレードする前に
・使用している伝送システムや周辺機器の動作環境が、Windows 10に対応しているか確認してください。
介護伝送ソフト(国民健康保険中央会)、介護請求伝送サービス(富士通株式会社)、プリンタ等
・SQL Serverの入れ替え作業をVer 9.3.6、あるいはVer 9.4.0のバージョンアップ時に行っているか確認してください。
SQL Serverの入れ替え作業については、「SQL Serverの入れ替えを行っていない方へ」を参照してください。
・アップグレードには数時間かかります。時間に余裕をもって行ってください。
(環境によっては、半日以上かかる場合もあります)
※Windows 10へのアップグレードは、現時点では任意となります。
アップグレードをしなくても、ケアマネっ子はWindows 7/8.1で引き続きお使いいただけます。
SQL Serverの入れ替えを行っていない方へ
SQL Serverのサポート期限終了について
ケアマネっ子で使用しておりましたマイクロソフト社「SQL Server 2005」のサポートが、2016年4月12日をもって終了いたしました。
そのためケアマネっ子Ver 9.3.6でデータベースを「SQL Server 2012」に統一いたしました。
弊社ソフトウェアの動作対象の基本方針としては、製品の安定した動作を保証するためにも、マイクロソフト社のサポート期間中の使用が前提となります。
従って、マイクロソフト社のサポート終了に併せて弊社でのサポートも終了させていただきます。
※「SQL Server 2005」はWindows 10の動作対象外となっております。
SQL Serverの入れ替え手順
SQL Serverの入れ替えを行っていない場合、SQL Serverの入れ替えを行ってください。
※SQL Serverの入れ替えはバージョンアップとは別の作業になるため、最新のバージョンアップにアップした後でも行う
ことができます。