当社は、ITビジネスパートナーとして、アプリケーションからネットワークまでの幅広いサービスメニューの中から最適にコーディネートし、お客様の多様なご要望に応えたITソリューションをご提供します。

学校グループウェア

学校グループウェア

 

情報を共有することでさまざまな校務の作業時間を削減し、確実な情報伝達を実現するとともに、校務のスムーズなICT化を支援します。

学校グループウェアの特徴

 

 

校務支援システム(らくらく校務支援システムe-教務V3)との連携で、校務情報の共有化が図れます。

 

 

学校グループウェアを立ち上げて最初に表示するポータル画面で、校務情報(欠席者・保健室在室者・よいとこみつけ(生活の記録)の登録状況など)、素早く一目で確認できます。

先生同士のコミュニケーションの充実!

 

 教育委員会と学校間の情報共有が可能になり、地域ぐるみでの先生同士のコミュニケーションが容易に行える校務支援ツールです。 普段交流できない先生との意見交換や、学校間のやりとりで発生するタイムロスをなくし、校務の流れをスムーズにします。

教育委員会と学校間のやりとり

機能一覧

ポータル 必要な情報をポータル画面に集約することで、最新の情報を1つのページで確認することができます。
校務支援システム(らくらく校務支援システム、e-教務)と連携し、欠席者やよいとこみつけ(生活の記録)の登録状況等を確認することができます。
リマインダー スケジュールやToDo機能と連携し、期限が近い予定やタスクを警告表示します。
ポータル画面に表示することで、期限の近い内容を視覚的に把握することができます。

スケジュール・

設備予約

行事予定や出張予定・個人的な予定などのスケジュールを作成したり、プロジェクターや会議室などの共有設備の予約を行うことができます。
打合せや学校行事などの出欠確認が必要な予定や、出張などの申請が必要な予定にも、出欠確認機能や、承認機能を使用することでグループウェア上で実施することができます。
在席管理 グループメンバーの在席状況を共有することができます。
出退勤 出勤時刻や退勤時刻を登録することで自らの勤務状況や、教職員ごとの出勤時刻を確認することができます。
出退勤時間はCSV形式でダウンロードしExcelで編集することで、勤務時間の合計や時間外勤務時間の確認をすることができます。
メッセージ グループウェアのユーザー間でメッセージを送受信する機能です。
閉じたネットワーク間でやりとりするため、安心して使用することができます。
掲示板 グループ内で共有したい情報を掲載します。
「教育委員会から学校へ」、「学校からユーザーへ」、「ユーザーからユーザーへ」等様々な公開方法を設定できます。
お知らせ掲示板 お知らせをポータル画面に表示します。
全てのユーザーが必ず確認するポータル画面に表示するため、重要な情報の伝え忘れを防ぐことができます。
回覧板 グループウェアのユーザー内で情報を回覧することができます。
回覧したユーザーを参照することができるため、回覧忘れを防止することができます。
アンケート グループウェアを使用しているユーザーに対してアンケートの作成・回答・集計ができます。
アンケート結果をグラフや一覧表などで確認することができます。
レポート 打合せ議事録や、出張報告書などのレポートを作成する機能です。
スケジュール機能と連携することで、予定と報告書を関連づけることができます。
ToDo タスク管理を行うことができます。
ポータル画面に表示することで、残タスク状況をすぐに把握することができます。
ワークフロー 出張申請などの申請が必要な業務をグループウェアに置き換えることができます。
グループウェアで実施することで、遠隔地から承認を行ったり、通知機能によって承認忘れを防ぐことができます。
電子会議室 グループウェア内で、議題に対して意見交換をすることができます。
時間と場所を問わず打合せを行うことができるため、忙しい先生方でも隙間時間に会議を行うことができます。
照会・回答 「教育委員会から各学校」といった、グループからグループに対して質問を行う機能です。
グループ内の誰かが回答するまでポータル画面に回答を促すメッセージが表示されるため、必ず回答してほしい質問に使用します。
共有ファイル 「様式集」や「マニュアル集」などのファイルを保管し、必要な時にアップロード・ダウンロードをすることができます。
グループウェア内で一元管理することで、遠隔地からでもファイルを参照することができます。
共有アドレス帳 グループで名簿を共有することができます。
病院や教材メーカー等、複数の職員で共有したい連絡先を登録することで、情報共有をすることができます。
個人アドレス帳 個人用の連絡先を登録することができます。
保護者の連絡先や自治会長の連絡先などを登録することで、グループウェアからいつでも連絡先を参照することができます。
お気に入り よく使う画面をお気に入り登録することで、少ないクリックで目的の画面を表示することができます。
よくある質問 よくある質問とその回答をまとめて表示する機能です。
指導要録の記載方法や、授業日の計算方法など質問の多い内容をグループウェア内で共有することで、業務の効率化を図ることができます。
Q & A グループ全体に質問を投稿し、回答を募集する機能です。
ちょっとした質問や意見募集をグループ全体に投げかけ、分かる人が答えます。

Webメール

(オプション)

IMAP形式のメールの送受信を行うことができます。
グループウェアに接続できる環境であれば、どこからでも、どのような端末からでもメールの確認をすることができます。

 

オプション機能

Webメールオプション

校務専用のメールアドレスで学校内、学校外とメールの利用が可能です。
(メールアカウントおよびメールサーバーが必要です。)

エフワン教育ソリューションシリーズ 製品カタログ

エフワン教育ソリューションシリーズ製品カタログのダウンロードはこちらから

下記画像をクリックするとカタログPDFをダウンロードいただけます。

 

  • 容量 : 4.39 MB

PAGETOP