一覧へ

Windows 10 をご利用の方へ

2016年11月08日

Windows 10 をご利用の方から、「ケアマネっ子を起動しようとすると、下のような画面が表示される」というお問い合わせが増えております。
 

表示された画面のメッセージと同じ文章を↓からクリックすると、表示理由と対応方法に移動できます。

お使いの PC にあるアプリには、Windows の次の機能が必要です

原因としては、何らかの理由でWindows 10 の設定が初期状態に戻ってしまったことが考えられます。
表示された時は、以下の操作を行ってください。


 

この機能をダウンロードしてインストールする」をクリック
 
する
 

このインストールをスキップする」や「キャンセル」、
 
右上の×ボタンをクリックすると、ケアマネっ子は起動できない

 

インストールが終了するまで待つ

 

次の機能のインストールに成功しました」と表示されたら、
 
閉じる」をクリックする

 

画面が閉じたら、ケアマネっ子の起動を確認する

SQL Server への接続を確立しているときにネットワーク関連またはインスタンス固有のエラーが発生しました。サーバーが見つからないかアクセスできません。インスタンス名が正しいこと、および SQL Server がリモート接続を許可するように構成されていることを確認してください。

SQL Server が起動していない時に表示されます。
SQL Server はパソコンの電源が入ると自動で起動するツールですが、Windows 10 では起動に時間がかかるようです。
起動している途中でケアマネっ子を使用しようとすると、接続ができずに上のようなエラーメッセージが表示されます。

「OK」ボタンをクリックして画面を消してから、以下の操作を行ってください。
(他のメッセージ画面も、すべて「OK」ボタンをクリックして画面を消しておいてください。)


下の「SQL Server 構成マネージャーの起動」をクリックする

SQL Server 構成マネージャーの起動 (26KB)

「f1-net.co.jp から SQL ServerManager11.msc を開くか、または保存しますか?」の「ファイルを開く」、
あるいは「SQL ServerManager11.msc はダウンロードを終了しました。」の「開く」をクリックする

 

開く」をクリックする
 左の画面が表示されない時は、次に進む

 

はい」をクリックする
 左の画面が表示されない時は、次に進む

Sql Server Configuration Manager 画面左上 Sql Server Configuration Manager 画面左上

 

左側の「SQL Server のサービス」をクリックする

 

右側の「SQL Server (KEAMANE8)」を右クリックして、
 「開始」をクリックする
 

 

左の画面が消えるまで待つ
 (「SQL Server (KEAMANE8)」の状態が「実行中」に変わる)

 

開いている画面をすべて閉じ、ケアマネっ子の起動を確認する

ページトップへ